a

Emma Marie

and

Roko Button

15. October 2018.

at 7 o’clock in the evening
Villa Macadamiana second at Marianberg
Hilltop Dr Menomonee Falls, WI 53051 US

東京神楽坂のカラースクールA-color イメージコンサルティングサロンとスクールを運営

top
Image Alt

たった1日でイメージが変わる 似合う色の秘密

たった1日でイメージが変わる 似合う色の秘密

「自分に似合う色」って知っていますか?

 

「赤が似合う」とか「青が好き」とは少し違う、「パーソナルカラー」の世界を知ると、あなたをもっとステキに魅せる方法に出会えます。

 

 

色は一瞬でイメージを伝える

私たちは相手の第一印象を、たった3〜7秒で決めると言われています。

一瞬で決まってしまうあなたのイメージ。

 

「人は中身が大事!」

とは言っても、やはり私たちは相手の装いから、相手の性格や内面性を判断しています。

 

 

「何を着ているか、どんな色の洋服を選んでいるか。」

身につけている物は、実はあなたを表すとても重要な要素なのです。

 

その中でも「色」は人に与える印象が大きい要素。

 

メイクカラーやヘアカラーが、肌の色に合っていないと相手に違和感を感じたり、洋服の色が似合っていないと実際より老けて見えることもあるんですよ。

 

色が合っていないだけで、私たちは人にマイナスのイメージを与えてしまっていることもあるのです。

 

 

イメージを変える色とは

そこで活用したいのが、「パーソナルカラー」。

パーソナルカラーとは「あなたに似合う色」のことです。

あなたの本来の肌・目・髪の色にマッチした色は、自然に見え、違和感なく受け入れられるのです。

イメージを変えるには、自分のパーソナルカラーを知ることが大切なのです。

 

 

パーソナルカラーの4タイプ

パーソナルカラーは、4つのグループに分けられます。

spring、summer、autumn、winterの4タイプ

 

どのグループにも赤、黄、緑、青など様々な色が含まれています。
見比べると、「明るかったり、鮮やかだったり・・・」それぞれのグループで、色のトーンが違いますよね。

パーソナルカラーは、あなたに似合う色のトーンなどの特徴が分かるのです。

では、各タイプの特徴をみていきましょう。

 

Springタイプのカラーの特徴

a

明るく、鮮やかな色が似合うのがspringタイプの特徴です。

まるで春の花畑や新緑をイメージするような、菜の花やチューリップ、ガーベラのようなカラフルな色のグループです。

このグループ、少し黄みがかった暖かい印象がありませんか?

スプリングタイプの色は、どの色にも黄色が含まれているのが特徴なのです。

例えば、ピンクを選ぶときにもコーラルピンク(サンゴ色)のような黄色みがかったピンクを選ぶと似合います。

 

このタイプのカラーが似合う方は、下の写真のような明るい色を顔まわりに使うと似合う方です。

 

 

Summerタイプのカラーの特徴

明るく、柔らかいパステル調の色が似合うのがサマータイプ。

紫陽花の色のようなブルー、パープル、ピンクなどの色が肌色を引き立てます。

少し青みがかった涼やかな色のグループです。

このグループの色の特徴は、どの色にも青が含まれているのです。

例えば、ピンクを選ぶときにも、このタイプの方はローズピンクのようなパステルピンクが似合います。

 

このタイプのカラーが似合う方は、顔まわりに明るく涼やかな色がオススメです。

 

 

Autumnタイプのカラーの特徴

a

a

落ち着いた、深みのある色が似合うのがオータムタイプ。

秋の頃の紅葉の色のようなイエロー、オレンジ、グリーンなどの色が似合います。

黄みがかった暖かいナチュラルな色のグループです。

例えば、ピンクを選ぶときにも、このタイプの方はサーモンピンクのようなオレンジがかったピンクがオススメです。

 

このタイプのカラーが似合う方は、顔まわりに深みのある色がオススメです。

 

 

Winterタイプのカラーの特徴

a

シャープで、ハッキリした色が似合うのがウィンタータイプの特徴です。

冬景色の中で、はっきりと目立つビビットな赤、青などの原色調の色が得意です。青み含まれたクールな色のグループです。

例えば、ピンクを選ぶときには、このタイプの方はショッピングピンクのようなクールでシャープな色がオススメです。

 

このタイプのカラーが似合う方は、顔まわりに濃い色やビビットカラーが得意な色です。

パーソナルカラーはあなたを引き立てる

パーソナルカラーの4グループの色の特徴はイメージできましたか?

あなたに合ったパーソナルカラーを身につけると

  • 肌の透明感が増す
  • 輪郭がすっきりする
  • 目力がアップする

などのメリットがたくさんあります。

パーソナルカラーを使わないのはもったいないですよね。

 

就職活動、婚活やデート、年齢によるイメージの変化など、あらゆる場面で私たちの印象を高めてくれる「パーソナルカラー」をメイク、ファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

ご自身のパーソナルカラーを知りたい方にオススメ

<セルフチェックで診断>

パーソナルカラーセルフチェック方法のページ

をご覧ください。