a

Emma Marie

and

Roko Button

15. October 2018.

at 7 o’clock in the evening
Villa Macadamiana second at Marianberg
Hilltop Dr Menomonee Falls, WI 53051 US

東京神楽坂のカラースクールA-color イメージコンサルティングサロンとスクールを運営

top
Image Alt

色彩検定1級2次試験受験の方に 慣用色名とpccsを覚えよう-3-

色彩検定1級2次試験受験の方に 慣用色名とpccsを覚えよう-3-

このコラムでは「慣用色名をpccsの番号で覚える」ことをまとめました。由来とともにお読みくださいね。

 

「慣用色名を覚えよう」はNo1〜No3まで、3つのコラムに分かれています。

気になるところからチェックしてみてくださいね。

色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう1 ピンク〜ブラウン系
色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう2 黄系〜緑系

色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう3 青系〜紫系


 

セル

リアンブルー pccs v16(v17,18,v18)セルリアンブルーは対応するpccsがたくさんあるみたいです
もともとは、「空色」を意味していたのですが、コバルト顔料の青い絵の具の色をさします。

 

マリンブルー pccs dp16

水兵の制服の色などに見られる藍染の色。少し緑みがかった青です。

 

ネイビーブルー pccs dk18

イギリス海軍の制服の色。こちらも藍染の色です。マリンブルーよりも暗い色です。私たちもネイビーブルーは、洋服の色に馴染みのある色ですね。

 

瑠璃色 / ウルトラマリンブルー / 群青色 pccs v19

半貴石のラピスラズリのことで、これを粉砕した顔料がウルトラマリンブルーです。日本では群青色と呼ばれています。
フェルメールが好んで使用していたのが、このウルトラマリンブルーで「フェルメールブルー」とも呼ばれていました。

 

桔梗色 pccs v20

桔梗の花の色のような青紫。実際の花の色よりも鮮やかな色ですが、平安時代より使用されてきた色名。夏から秋にかけて咲く花ですね。

 

牡丹色 / マゼンタ pccs v24

牡丹の花のような鮮やかな赤紫です。

 

ウィスタリア pccs b20

ウィスタリアは、フジの花の英名です。日本の色名の「藤色はlt20+」ですが、ウィスタリアはb20と鮮やかになります。

 

菖蒲色 / パープル pccs b22

あやめの花に似た、赤みがかった紫(赤紫)のことを菖蒲色(あやめいろ)と呼びます。同じ漢字で、「しょうぶいろ」と呼ばれる色もありますが、こちらは青みの紫になるようです。

 

藤色 pccs lt20+

藤色は、フジの花のような青紫。
藤というと源氏物語の藤壺女御は、光源氏の継母であり、最愛の人とされています。当時から藤を愛でる宴などがあったようですね。

 

ライラック pccs lt22+

ライラックの花のような色です。フランスでは、リラと呼ばれる花のことです。

 

ラベンダー pccs sf22

ラベンダーの花のような淡い、ソフトな紫色。
ラベンダーは「洗う」というラテン語がもとになっています。香水、アロマなど日常でもよく使用しますね。

 

江戸紫 pccs d20

武蔵野に自生していたムラサキを使用して染めた青みの紫のこと。
歌舞伎の助六が巻いている鉢巻の色も江戸紫です。

 

古代紫 pccs d22

江戸紫より前は赤みによった紫で、日本古来のくすんだ紫を指す色です。

 

茄子紺 pccs dkg22

茄子の皮のような色みのこと。藍色を濃色で染め、蘇芳で重ね染めした色だそうです。

 

モーブ pccs v22 (b20)

世界初の合成染料です。1856年にウィリアム・パーキンが発見しました。当時は、紫の染料では貝紫しかなかったので、パーキンは特許をとって染料の工場を作ったそう。
1862年のロンドン万博では、ヴィクトリア女王がモーブで染めたガウンを纏いました。

 

バイオレット pccs v21

ニュートンが虹の端の色としたのはバイオレットで、可視光線の一番波長の短い部分を指します。もともとは、バイオレットは菫のことで、日本語でも菫色と訳しますよね。

 

こちらもご覧くださいね。

色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう1 ピンク〜ブラウン系

色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう2 黄系〜緑系
色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう3 青系〜紫系

 

 


色彩検定3・2・1級・UC級の
A-colorの試験対策講座詳細はこちらから

 


色彩検定受験の方にオススメの記事

色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう1

色彩検定1級2次試験の慣用色名をPCCSに変換して覚えます。

 

 


色彩検定1級2次対策 慣用色名を覚えよう2

 

 

 

 

 

 

色彩検定3級出題傾向と対策

色彩検定3級試験の出題範囲は?勉強法は?

 

 

 

色彩検定2級出題傾向と対策

色彩検定2級試験の出題範囲は?勉強法は?

 

 

 

色彩検定1級1次出題傾向と対策

色彩検定1級1次試験の出題範囲は?勉強法は?

 

 

 

色彩検定1級2次出題傾向と対策

色彩検定1級2次試験の出題範囲は?勉強法は?